沖縄県かりゆし芸能についての最新情報をお届けします。
カテゴリー
プロフィール

ピーアールプロモ

Author:ピーアールプロモ

   大琉球国最新情報
  ~琉球芸能への誘い~
ようこそ、沖縄県立郷土劇場へ



⇒ 沖縄県立郷土劇場のページへ

⇒ 沖縄芝居萌葱の会のページへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[TOP▲]
平成18年度第32回公演(真南風流 真紀の会)
平成18年度第32回公演(真南風流 真紀の会)
平成18年度第32回(通算654回) 11月24日(金)公演
まはえりゅう まきのかい
うむいのうどぅい
真南風流 真紀の会
~<想い>の踊り~
みなさまから寄せられたコメントの一部を 紹介します!!
大盛況 感謝しま す!
  • サブタイトルの「想い」はとってもよかった。[那覇市/女性/50代]


  • 受付など、案内係りの方も笑顔がよろしい。どの舞踊も、舞台栄えして、しっとり感はよろしい。「醜童(しゅんどう)」は王朝の時代に舞っていたなんてびっくり。皆様のこれからの発展を祈り上げます。[那覇市/女性/60代]


  • 3泊4日の旅に来ていて、幸運にも金曜日の夜に沖縄の芸能に触れることができ、ラッキーでした。「小浜節」「高平良万歳」「果報節」が良かった。[神奈川県/女性/50代]


  • 上演中、周りがうるさくて集中できませんでした。[千葉県/女性/60代]


  • 公演プログラム
    1 四ツ竹(ゆちだき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    古堅笑子 当山織江 安次嶺正子 許田優子 内間絢香 仲里久美子


    2 特牛節(くてぃぶし)
    古典若衆踊り

    [踊り手]
    新川佳代子 大宜見汐織 仲里裕美子

    3 ぜい
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    盛島美江子 八木千恵子


    4 柳(やなじ)
    古典女踊り

    [踊り手]
    神村亜矢子


    5 小浜節
    八重山民謡

    [振付け]
    家元 神村真紀子
    [踊り手]
    小波津啓子 城間久子 大宜見香澄 仲里久美子 安次嶺正子 古堅笑子 当山織江 許田優子


    6 秋の踊り(あきのおどり)
    雑踊り

    [踊り手]
    新川佳代子 大宜見汐織 仲里裕美子 内間絢香 親盛明佳里


    7 金細工(かんじぇーくー)
    雑踊り

    [踊り手]
    盛島美江子 小波津啓子 古堅笑子


    8 醜童(しゅんどう)
    古典打組踊り

    [踊り手]
    仲里久美子 当山織江 神村亜矢子 安次嶺正子


    9 高平良万歳(たかでーらまんざい)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    城間久子 大宜見香澄


    10 えにし
    [歌詞・振付]
    家元 神村真紀子
    [踊り手]
    宮城美佐子


    11 果報節(かほうぶし)/民謡
    [振付け]/家元 神村真紀子
    [踊り手]
    盛島美江子 小波津啓子 八木千恵子 城間久子 神村亜矢子 大宜見香澄 仲里久美子 大宜見汐織 仲里裕美子 新川佳代子 当山織江 許田優子


    地    謡 歌・三線:銘苅盛隆 城間盛秋 島袋功 /野村流音楽協会
    箏:安慶名久美子 /琉球箏曲興陽会
    笛:崎原盛勇 /笹の会
    太鼓:宇座嘉憲 /徳八流太鼓保存会
    監 修 神村真紀子 /真南風流 真紀の会 家元
    舞踊 指導 神村真紀子 宮城美佐子
    地謡 指導 銘苅盛隆 /野村流音楽協会 師範
    アナウ ンス 西江慶子

    平成18年度第31回公演(宗家眞境名本流 眞薫会)
    平成18年度第31回公演(宗家眞境名本流 眞薫会)
    平成18年度第31回(通算653回) 11月17日(金)公演
    そうけまじきなほんりゅう しんくんかい
    うとぅじしゃびら
    宗家眞境名本流 眞薫会
    ~御伽しゃびら~
     みなさまから寄せられたコメントの一部を紹介します!!
     大盛況 感謝します!
  • すごい。美しい。入退場は古くは雅楽の舞楽、また、能と似て奥ゆかしい。後ろのハワイの方もおどろかれた様子。舞の独特な振付、歩行、奥ゆかしい。[奈良県/男性/60代]


  • 「加那ヨー天川」は男女の想いが伝わってきました。うっとりします。「通い舟」「花のエイサー」も良かった。プロの方の琉舞を見るのが初めてですが、どれも色鮮やかな衣裳と優雅な物腰の踊りがステキでした。体力、身体、のやらわかさがないとできない踊りだと思います。[浦添市/女性/40代]


  • 衣裳がとても鮮やかで目に焼きつく。足袋が昔と違って、赤が多かったのが不思議でした。お客さんが少ないけどがんばって続けてください。「加那ヨー天川」が一番よかった。[神奈川県/女性/50代]


  • マイナスイオンがたっぷりです。[浦添市/男性/20代]


  •  公演プログラム
    1 四ツ竹(ゆちだき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    仲田弥生子 仲程めぐみ 仲真明美 山城サエ子 比嘉さつき 石垣恵 比嘉かおり 古堅望美

    2 若衆特牛節(わかしゅくてぃぶし)
    古典若衆踊り

    [踊り手]
    多和田彩乃 玉栄杏菜 宮城唯

    3 上り口説(ぬぶいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    仲宗根千秋 西村弘子 仲程菜摘 玉栄志保子 宮城唯

    4 瓦屋節(からやーぶし)
    古典女踊り

    [踊り手]
    多和田奈江子 有銘澄子 金城ちゑ子

    5 むんじゅるー
    雑踊り

    [踊り手]
    仲田かおり

    6 加那ヨー天川(かなよーあまかー)
    雑踊り

    [踊り手]
    仲程めぐみ 仲真明美

    7 通い船(かゆいぶに)
    創作舞踊

    [選 曲]
    眞境名由康
    [振 付]
    眞境名由康
    [踊り手]
    古堅望美 多和田彩乃 仲田かおり 石垣恵 比嘉さつき 比嘉かおり 玉栄杏菜 玉栄志保子

    8 ぜい
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    仲田弥生子

    9 谷茶前(たんちゃめー)
    雑踊り

    [踊り手]
    仲宗根千秋 仲程奈摘 玉栄杏菜 宮城唯

    10 鳩間節(はとまぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    比嘉さつき 比嘉かおり

    11 汀間当(てぃーまーとぅ)
    雑踊り

    [踊り手]
    多和田奈江子 有銘澄子 金城ちゑ子

    12 花のエイサー(はなのえいさー)
    創作舞踊

    [構 成]
    眞境名由乃
    [振 付]
    眞境名由乃
    [踊り手]
    仲田弥生子 仲程めぐみ 仲真明美 山城サエ子 仲田かおり 石垣恵 仲宗根千秋 古堅望美

    地    謡 歌・三線:田港朝弘 新垣浩 稲嶺成律 /野村流古典音楽保存会
    箏:赤嶺和子 /琉球箏曲保存会
    笛:仲田治巳 /野村流古典音楽保存会
    太鼓:金城盛松 /光史流太鼓保存会
    監    修 眞境名由利子 /宗家眞境名本流 眞薫会 宗家代行
    舞踊 指導 眞境名直子 眞境名結子 /宗家眞境名本流 眞薫会 師匠
    地謡 指導 知花清秀 /野村流古典音楽保存会 会長
    アナウンス 宮城昭美

    平成18年度第30回公演(宮城本流 鳳乃会)
    平成18年度第30回公演(宮城本流 鳳乃会)
    平成18年度第30回(通算652回) 11月10日(金)公演
    みやぎほんりゅう おおとりのかい
    きんしゅうにうどぅてぃふくら 06
    宮城本流 鳳乃会
    ~錦秋に踊てぃ歓ら'06~
     みなさまから寄せられたコメントの一部を紹介します!!
     大盛況 感謝します!
  • 今日は来沖したばかり、鳳乃会でラッキーでした。波平大主道行口説(はんじゃうふぬしみちゆきくどぅち)・花風・いちゃび小は、いずれも1人踊りですが、それぞれはまり役なのでしょうか? 美しい舞姿がピタリ決まり、生き生きしていました。また観たいです。よろしく。全体的に洗練され、レベルが高かったように思いました。[岐阜県/女性/60代]


  • 演目がバラエティーに富んでいて面白かった。舞台が華やかで楽しく観ることができました。地謡、とてもよかったです。[宮城県/女性/50代]


  • すばらしい郷土の踊りをみせていただき大変感動しました。郷土の芸能がこんなにすばらしいことを誇りに思います。[沖縄県/70代]


  • さすがです!とっても良かった。本当に言葉にならないくらいすばらしかった。もっと多くの人が見るべき公演だと思います。どうもありがとうございます。[那覇市/女性/10代]


  • 全演目すごくよかったです。ぜひ、また観たいです。[読谷村/女性/40代]


  •  公演プログラム
    1 かじゃで風(かじゃでぃふう)
    古典老人踊り

    [踊り手]
    糸数昌益 根路銘広美 嘉手苅幸代 宮城能香 宮城能麗 前原輝雄

    2 上り口説(ぬぶいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    玉那覇聡子 江田喜久栄 新門博美 真栄田瑞季 新垣友絵 新垣杏奈

    3 川平節(かびらぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    新垣悟 新垣春加

    4 秋の踊り(あきのおどり)
    雑踊り

    [踊り手]
    前原輝雄 桑江裕子 花城敏子 大城トミ子 呉屋智 山城亮子 謝名堂奈津 新垣香澄

    5 金細工(かんじぇーくー)
    雑踊り

    [踊り手]
    古謝徳子 比嘉郁子 諸見里春代

    6 天川(あまかー)
    古典女踊り

    [踊り手]
    宮城能香 宮城能麗

    7 波平大主道行口説(はんじゃうふぬしみちゆきくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    嘉手苅林一

    8 平安郷(へんあんきょう)
    創作舞踊

    [作詞・曲]
    國吉護
    [振付け]
    宮城能鳳
    [踊り手]
    謝名堂奈津 新垣香澄 山城亮子 伊集春華 玉那覇聡子

    9 黄胡蝶(おうごちょう)
    創作舞踊

    [作詞・曲]
    國吉護
    [振付け]
    宮城能鳳
    [踊り手]
    古謝徳子 比嘉郁子 諸見里春代 桑江裕子 花城敏子 新里春加

    10 花風(はなふう)
    雑踊り

    [踊り手]
    嘉手苅幸代

    11 いちゅび小(いちゅびぐゎ)
    雑踊り

    [振付け]
    根路銘広美
    [踊り手]
    根路銘広美

    12 馬山川(ばざんがー)
    喜歌劇

    [踊り手]
    (美男)嘉手苅林一 新垣悟
    (美女)諸見里春代 新里春加
    (醜男)糸数昌益 宮城能麗
    (醜女)宮城能香 呉屋智


    地    謡 歌・三線:石川親助 上間克美 /野村流音楽協会 仲村逸夫 /野村流古典音楽保存会 國吉啓介 /野村流伝統音楽協会 崎浜秀貴 /野村流音楽協会
    箏:上地律子 /琉球箏曲筝曲興陽会
    笛:仲田治巳 /野村流古典音楽保存会
    太鼓:新里哲志 /光史流太鼓保存会
    監    修 宮城能鳳 /宮城本流 鳳乃会 家元
    舞踊 指導 根路銘広美 嘉手苅幸代
    地謡 指導 石川親助 /野村流音楽協会
    アナウンス 新里春加

    平成18年度第29回公演(創作舞踊地謡集団若衆獅子)
    平成18年度第29回公演(創作舞踊地謡集団若衆獅子)
    平成18年度第29回(通算651回) 11月3日(金)公演
    そうさくぶようじかたしゅうだん わかしゅじし
    うふじしのこどう
    創作舞踊地謡集団 若衆獅子
    ~大獅子の鼓動~
     みなさまから寄せられたコメントの一部を紹介します!!
     大盛況 感謝します!スタッフにかんするご指摘ありがとうございます。今後改善するよう誠意努力いたします。
  • 受付ナレーションとも東町会館は毎回すばらしいと思います。がんばってください。[名護市/男性/30代]


  • 毎回沖縄へ帰るたびにかりゆり劇場を楽しみにしています。今度もぜひぜひ、このすばらしい催し物を継続してくださいますようお願いいたします/米国在住かりゆしファン[米国/女性/50代]


  • わたし自身も、10年ほど琉舞をやってましたが、どの演目も新鮮でした。すばらしかった。南洋浜千鳥、すごく幻想的で、新しいジャンルの琉舞だと思いました。これまでの形式ばったものではなく、どれも楽しく拝見させていただきました。[那覇市/女性/20代]


  • スンガー節、揚作田がよかったです。何よりも皆さんの表情が楽しそうでとてもよかった。見てる私たちも楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。[南城市/女性/40代]


  • 印象NO1は④越来ヨー。表情があり(美しさを感じる)、良かったです。各踊りの時間が長くなく、踊りのパターンが違って変化があって鑑賞にあきないでよい。[新潟県/40代]


  • どれもすばらしい踊りでした。さすが地元(本場)だと思いました。東京だと料金も高いし、いまいちという場合も多々あります。安い料金で、地元の人たちが気楽に観られて、沖縄の人たちの芸能を応援し、また技能を高めていると思います。聞くところによるとこの会場がなくなってしまうとのこと、残念でなりません。淋しいです。今回初めてでしたが、バックの絵や証明も良かったです。プログラム①(黒潮獅子)の獅子表現も豊かで良かったです。④越来ヨーの娘の表情がとても良かったです。全体的に目線が踊りを引き立てていました。最高でした。[東京都/女性/60代]


  • 次回の公演を楽しみにしています。[読谷村/女性/50代]


  • 公演が長く続きますように!![うるま市/女性/50代]
  •  公演プログラム
    1 黒潮獅子(くろしおじし)
    群舞創作舞踊

    [振付け]
    志喜屋順子 冨里敬子
    [大獅子]
    仲尾史彰 大嶺英樹
    [踊り手]
    比屋根静枝 新門妙子 仲村千春 国吉恵美子 奥間緑 小浜ゆかり 大城絵美 藤村未央 与那嶺なつき 宮城明日香 池田沙紀 藤村修司

    2 女特牛節(ゐなぐくてぃぶし)
    古典女踊り

    [踊り手]
    仲宗根孝子 比嘉愛

    3 宮城クワディーサ(なーぐしくくわでぃーさ)
    古典女踊り

    [踊り手]
    仲村千春 国吉恵美子 奥間緑 小浜ゆかり 玉城匠 山入端花織 普久原由実 内間可連 上原美智子

    4 越来ヨー(ぐぃくよー)
    雑踊り

    [踊り手]
    大城絵美 藤村未央

    5 上り口説囃子(ぬぶいくどぅちべーし)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    奥間緑 比屋根静枝 上原美智子 新門妙子 小浜ゆかり 普久原由実 仲村千春 山入端花織 内間可連 国吉恵美子 玉城匠

    6 江佐節(えさぶし)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    宮城昭博

    7 南洋浜千鳥(なんようはまちどり)
    雑踊り

    [振付け]
    志喜屋順子
    [踊り手]
    国吉恵美子 小浜ゆかり 上原美智子 仲村千春 普久原由実 奥間緑 比屋根静江 新門妙子

    8 揚作田(あぎつぃくてん)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    仲宗根孝子 比嘉愛 大城絵美 藤村未央 与那嶺なつき 宮城明日香 池田沙紀 藤村修司

    9 生り島(うまりじま)
    創作舞踊

    [振付け]
    志喜屋順子
    [踊り手]
    比屋根静江 新門妙子 仲村千春 国吉恵美子 奥間緑 小浜ゆかり 玉城匠

    10 スンガー節(すんがーぶし)
    創作舞踊

    [振付け]
    間好子
    [踊り手]
    宮城昭博 仲宗根孝子 藤村未央 与那嶺なつき 宮城明日香 新川詩織 池田沙紀 藤村修司 照屋美奈子

    11 器楽演奏(響)(きがくえんそう ひびき)
    創作器楽合奏

    [演奏者]
    志喜屋順子 西江理美子 比屋根静枝 大城みゆき 新門妙子 赤嶺直子 大城絵美 比嘉愛 稲嶺睦美

    地    謡 歌・三線:饒波正廣 宇栄原宗眞 西村正吉 宮平永次郎 座間味良仁 原口忠 島袋弘竜 仲尾勝成 /野村流音楽協会
    箏:山内照子 佐渡山久江 新川陽子 新屋のり子 前田理子 前田さやか 平利恵子 /琉球箏曲筝曲興陽会
    笛:吉山常美 /笹の会
    太鼓:志喜屋順子 西江理美子 比屋根静枝 大城みゆき 新門妙子 赤嶺直子 大城絵美 比嘉愛 稲嶺睦美 /琉球音楽太鼓つくし会
    胡弓:渡慶次淳 /野村流音楽協会
    監    修 饒波正廣 /野村流音楽協会 師範
    舞踊 指導 志喜屋順子 /宮城流真帆乃会 会主
    冨里敬子 /玉城流乙姫要乃会 会主
    地謡 指導 饒波正廣 /野村流音楽協会 師範
    アナウンス 松本清子 /玉城流乙姫要乃会

    平成18年度第28回公演(安座間本流 澄乃会)
    平成18年度第28回公演(安座間本流 澄乃会)
    平成18年度第28回(通算650回) 10月27日(金)公演
    あざまほんりゅう すみのかい
    ぬはぬあしび
    安座間本流 澄乃会
    ~能羽の遊び~
     みなさまから寄せられたコメントの一部を紹介します!!
     大盛況 感謝します!
  • 誘われてきてみて、琉舞に縁のない私ですが、好きになりました。[中城村/40代]


  • 存続することを願う。[沖縄県/男性]


  • 沖縄に来たときは、「かりゆし芸能公演」が楽しみです。ご熱意あふれた舞踊、演奏に感謝します。プログラム12番 筝の調べ、お見事でした。ありがとうございます。[大阪府/男性/70代]


  • 劇場スタッフの気くばりがよく、大変いい印象を受けました。[読谷村/女性/40代]


  • すばらしい郷土芸能公演でした。衣裳がとても美しい(綛掛・本嘉手久)。鳩間節の背景(幕)がとても効果をあげている。仲里節、とても美しい見ごたえのある舞いでした。時間厳守Good![浦添市/女性/50代]


  • 私は初めてここに来ました。沖縄踊りは三重県で一度見ましたが、本当に感動しました。今日、ここに来ることができ、再びの感動を味わいました。すべて良かったです。[三重県/女性/60代]
  •  公演プログラム
    1 ことぶき
    創作舞踊

    [振付け]
    仁風会 金武良章
    [踊り手]
    玻名城清美 前里照子 前川勝子 仲田美保子 松川ナギ子 親富祖清子 桃原和江

    2 綛掛(かしかき)-さあさあ節
    古典女踊り

    [踊り手]
    富村梨加 鳩間瀬里奈 仲眞葵

    3 櫂の鳩間節(かいのはとまぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    比嘉美弥子 知花小百合 山城友恵 知花尚奈 仲宗根良直 比嘉鈴奈 伊波照子

    4 本嘉手久(むとぅかでぃく)
    古典女踊り

    [踊り手]
    照屋ナリ子 大城初子 仲田里枝子

    5 上り・下り口説(ぬぶいくだいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    東盛彩香 喜舎場葉月 城間未来 玉城八重乃 渡名喜祥子 桃原和江 前黒照子 仲田美保子 前川勝子 松川ナギ子 親富祖清子

    6 仲里節(なかざとぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    安座間明美 久手堅一子

    7 加那ヨー天川(かなよーあまかー)
    雑踊り

    [踊り手]
    比嘉鈴奈 仲宗根良直

    8 浜千鳥(ちじゅーやー)
    雑踊り

    [踊り手]
    仲田里枝子 宮城幸代 諸見初美 玻名城清美

    9 汀間当(てぃーまーとぅ)
    雑踊り

    [踊り手]
    田口博章

    10 貫花(ぬちばな)
    雑踊り

    [踊り手]
    富村梨加 鳩間瀬里奈 仲眞葵 渡名喜祥子

    11 初實(はちない)
    創作舞踊

    [振付け]
    家元 安座間澄子
    [踊り手]
    安座間明美 久手堅一子 照屋ナリ子 大城初子 宮城幸代 諸見和美

    12 箏の調べ(ことのしらべ)
    創作舞踊

    [振付け]
    家元 安座間澄子
    [踊り手]
    比嘉美弥子 知花小百合 山城友恵 知花尚奈 仲宗根良直 伊波照子 比嘉鈴奈

    地    謡 歌・三線:横目大通 横目大哉 平良大 /安座間流絃声会
    箏:新垣礼乃 /琉球箏曲保存会
    笛:大城考幸 /安冨祖流絃声会
    太鼓:高宮城実人 

    監    修 安座間澄子(安座間本流 澄乃会 家元)
    舞踊 指導 安座間澄子(安座間本流 澄乃会 家元)
    地謡 指導 花城英樹 /安冨祖流絃声会
    アナウンス 山城友恵

    平成18年度第27回公演(玉城流 七扇会)
    平成18年度第27回公演(玉城流 七扇会)
    平成18年度第27回(通算649回) 10月20日(金)公演
    たまぐすくりゅう しちせんかい
    しちせん うどぅいうざ
    玉城流 七扇会
    ~七扇会 踊り御座
     みなさまから寄せられたコメントの一部を紹介します!!
     大盛況 感謝します!
  • リズミカルで表情があり、音楽もすてきでした。本当に感動しました。来てよかったです。初めての沖縄で一番の想い出になりました。ありがとうございました。[千葉県/女性/30代]


  • 金細工(かんじぇーくー):上手で安心して見れた。豊漁:若さや元気が伝わってきておもしろかった。[那覇市/女性/20代]


  • 衣裳が華やかですてきでした。後ろの壁(幕)と合っていた。疲れた目が元気になるようでよかったです。今まで沖縄の文化にまったく触れていなかったので、今回はよい機会でした。方言もわかりませんが、プログラムに解説が記入されているのでわかりやすく見ながら物語を見れて楽しかったです。ありがとうございました。[宜野湾町/女性/30代]


  • すばらしかったです。若いこが多いことですね。沖縄の芸能の発展のため、今以上にがんばってくださいね。[那覇市/女性/50代]


  • 今日はおだやかな年配の女性が多く、雰囲気が落ち着いていて質が高かったと思う。それぞれの会を構成し、支え、応援している実態を反映していると思う。事前のアナウンスも場を引き締めていたのだと感じる。[東京/男性/50代]


  • この芸能公演が見たくて金曜日滞在のプランを組んで来沖しました。また金曜日に来ます。ひとりでも気兼ねせずに楽しめました。ゆいレール割引の額が当日の900円引き!節約旅行者には助かります。衣装も綺麗、息の合った踊りは自分の地域にはないので伝統としてないので新鮮です。[北海道/女性/20代]
  •  公演プログラム
    1 松竹梅鶴亀(しょうちくばいつるかめ)
    雑踊り

    [踊り手]
    上地美智子 堀川和美 浜川真由美 上原稲子 安里朋美 安里春美 大城ふみ子

    2 若衆揚口説(わかしゅあぎくどぅち)
    古典若衆踊り

    [踊り手]
    神本律子 比嘉梨乃 伊野波寿子 伊波あゆみ 比嘉彩乃 幸地舞子

    3 作田(つぃくてん)
    古典女踊り

    [踊り手]
    知名文子

    4 むんじゅるー
    雑踊り

    [踊り手]
    上地美智子 伊野波礼子

    5 南洋千鳥(なんようちどり)
    創作舞踊

    [振付け]
    初代家元 宇根伸三郎
    [踊り手]
    大田多恵子 大城ハツ子 比嘉一枝 伊波文子

    6 貫花(ぬちばな)
    雑踊り

    [踊り手]
    安里浩美 安谷屋志乃 伊波歩 伊波玲菜 安里舞

    7 前の浜(めーぬはま)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    金城より子 安谷わか子 石川悦子 伊波陽子 新垣美佳

    8 金細工(かんじぇーくー)
    雑踊り

    [踊り手]
    伊野波礼子 大城ハツ子 浜川真由美

    9 太鼓ばやし(たいこばやし)
    創作舞踊

    [振付け]
    初代家元 宇根伸三郎
    [踊り手]
    大田多恵子 比嘉一枝 伊波文子 堀川和美 上原稲子 大城ふみ子

    10 繁昌節(はんじょうぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    安里浩美 金城より子 安谷わか子 石川悦子 安谷屋志乃 伊波歩 伊波陽子 新垣美佳 伊波玲菜 友寄隆乃進

    11 豊漁
    創作舞踊

    [振付け]
    初代家元 宇根伸三郎
    [踊り手]
    安里朋美 安里春美 神本律子 比嘉梨乃 伊野波寿子 伊波あゆみ 比嘉彩乃 幸地舞子




    地    謡 歌・三線:嘉数三郎 渡名喜康広 内間繁 金城順市 /安冨祖流絃声会
    箏:高江洲順子 /琉球箏曲興陽会
    笛:宇保朝輝 /安冨祖流絃声会
    太鼓:玉城淳子 /乾流太鼓 段の会
    三板:友寄隆乃進

    監    修 山城洋子(玉城流 七扇会 二代目家元)
    舞踊 指導 七扇会 会主 師範会
    地謡 指導 嘉数三郎 /安冨祖流絃声会
    アナウンス 宮城昭美

    平成18年度第26回公演(阿波連本流 啓扇会)
    平成18年度第26回公演(阿波連本流 啓扇会)
    平成18年度第26回(通算648回) 10月13日(金)公演
    あはれんほんりゅう けいせんかい
    あきかぜにまう
    阿波連本流 啓扇会
    ~秋風に舞う~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
     大盛況!
     感謝します!

  • 「かしかき」情緒豊かな舞いでした。他の踊りで口元にほほえみをたたえながらの舞いが好感持てる。[那覇市/60代]
  • たのしーし、小さな子もめっちゃ上手でした!また行きたいです。[那覇市/10代]
  • テンポの早い曲が多かったのと、囃子(はやし)の声が大きかったので見ていてもたのしかったです。[南風原町/女性/50代]
  • 楽しかったです。心が洗われたようで胸がときめきました。わたしもおどりたい気持ちです。獅子舞、最後の黒島口説、元気が出ます。ぜひ、がんばってください。[那覇市/女性/60代]
  • すごく楽しめた。自分も琉舞を習いたいと思った。[那覇市/女性/30代]
  •  公演プログラム
    1 女特牛節(ゐなぐくてぃぶし)
    古典女踊り

    [踊り手]
    砂川美鈴 平良栄子 大城光江 宮城めり子 

    2 上し口説(ぬぶいくどぅち)
    雑踊り

    [踊り手]
    宮平智恵 新垣美保 與儀愛美

    3 むんじゅるー
    雑踊り

    [踊り手]
    赤嶺須磨子 野原いつみ 花木愛

    4 獅子舞(ししまい)
    創作舞踊

    [振 付]
    初代家元 阿波連本啓
    [踊り手]
    中村京子 仲宗根ルミ子 仲嶺麗子 伊志嶺忍 仲嶺絵里奈 翁長由佳 田中瑠美 赤嶺香

    5 綛掛(かしかき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    稲山聖子 長嶺真理

    6 湊くり節(んなとぅくりぶし)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    砂川美鈴 赤嶺香 赤嶺須磨子 野原いつみ 花木愛 赤嶺早紀

    7 松竹梅鶴亀(しょうちくばいつるかめ)
    雑踊り

    [踊り手]
    伊志嶺忍 翁長由佳 田中瑠美 城間やよい 宮平智絵 新垣美保 與儀愛美

    8 貫花(ぬちばな)
    雑踊り

    [踊り手]
    平良栄子 大城光江 宮城めり子 稲山聖子 長嶺真理

    9 繁昌節・兄弟小(はんじょうぶし・ちょーでーぐゎ)
    創作舞踊

    [振付け]
    初代家元 阿波連本啓
    [踊り手]
    中村京子 仲宗根ルミ子 仲嶺麗子 仲嶺絵里奈

    10 なるく踊り(なるくおどり)
    創作舞踊

    [振付け]二代目家元 阿波連蘭子
    [踊り手]
    平良栄子 大城光江 宮城めり子 城間やよい

    11 黒島口説
    八重山芸能

    [踊り手]
    仲嶺麗子 伊志嶺忍 仲嶺絵里奈 翁長由佳 赤嶺香 赤嶺須磨子 野原いつみ 宮平智絵 新垣美保 與儀愛美

    12 まみどうま
    雑踊り

    [踊り手]
    (豆まき)砂川美鈴
    (ヘ ラ)赤嶺香 赤嶺須磨子 野原いつみ 赤嶺早紀
    (カ マ)伊志嶺忍 翁長由佳 田中瑠美 新垣美保
    (ク ワ)中村京子 仲宗根ルミ子 仲嶺麗子 仲嶺絵里奈

    地    謡 歌・三線:平良盛勇 潮平宏幸 与那嶺靖 平田旭 /野原流音楽協会
    箏:平良正子 /琉球箏曲興陽会
    笛:玉城利雄 /沖縄横笛協会
    太鼓:国場秀治 /徳八流太鼓保存会

    監    修 阿波連蘭子(阿波連本流 啓扇会 二代目家元)
    舞踊 指導 阿波連蘭子
    地謡 指導 平良盛勇 /県指定技能保持者
    アナウンス 宮城昭美

    平成18年度第25回公演(玉城流 扇寿会)
    平成18年度第25回公演(玉城流 扇寿会)
    平成18年度第25回(通算647回) 10月6日(金)公演
    たまぐすくりゅう せんじゅかい
    ことほぐ
    玉城流 扇寿会
    ~寿ぐ~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
     大盛況!
     いただきましたご指摘と合わせて深く感謝したします!

  • 盛りだくさんで自信たっぷりの踊りに十分楽しませていただきました。扇寿会のみなさんありがとう!次も見に来ます。創作がよかった。[那覇市/女性/60代]
  • すばらしい琉舞の数々に感動しました。観光(旅行代理店)とタイアップして琉舞の良さをたくさんの人に見てもらいたいと思います。[那覇市/女性/60代]
  • 4番目、潮のかおりは変化があり次への期待感があって間合いがよかった。11番、太鼓ばやしは一番よかった。笑顔で踊っている娘の親しみがわいてきました。[愛媛県/男性/60代]
  • 今年は格段のできばえですね。精進のあとがしみじみと伝わりました。大阪から見に来ました。甲斐がありました。料金がもっと高くなっても見に来ます。がんばってください。[大阪/男性/60代]
  • すごく楽しく見させていただきました。ひとつひとつの動きがていねいで感動しました。[糸満市/女性/20代]
  •  公演プログラム
    1 四つ竹(ゆちだき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    比嘉美好 金城光子 上間加代子 赤嶺美智子 金城弘子 大嶺園子 大城和美 高志武鈴子 

    2 花風(はなふう)
    雑踊り

    [踊り手]
    金城真次

    3 加那ヨー(かなよー)
    雑踊り

    [群舞構成]
    谷田嘉子 金城美枝子
    [踊り手]
    金城弘子 大嶺園子 大城和美 高志武鈴子

    4 潮のかおり(しおのかおり)
    創作舞踊

    [振 付]
    谷田嘉子 金城美枝子
    [踊り手]
    (ちんぼーらー)山城一奈 翁長美樹 金城優花
    (谷茶前)根保真弓 金城奈津子 与那城恵美 高江洲咲子
    (魚売姉小)比嘉美好 金城光子 赤嶺美智子

    5 高平良万歳(たかでーらまんざい)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    宮里真理子 新田民子

    6 仲里節(なかざとぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    上門加代子 赤嶺美智子

    7 鳩間小舟(はとまくぶに)
    創作舞踊

    [作詞・選曲]
    山内秀雄
    [振付け]
    谷田嘉子 金城美枝子 [踊り手]
    与那城恵美 長山真由美 山城一奈 翁長美樹

    8 瓦屋(からやー)
    古典女踊り

    [踊り手]
    金城尚子 新田民子

    9 今帰仁道行(なきじんみちゆき)
    創作舞踊

    [補作詞/選曲]
    山内秀雄 [振付け]
    谷田嘉子 金城美枝子 [踊り手]
    根保真弓 金城奈津子 高江洲咲子 長山真由美 宮里真理子 金城優花

    10 前の浜(めえぬはま)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    石川瑞枝 石川千鶴子 阿良あさり 赤嶺久美子

    11 太鼓ばやし
    創作舞踊

    [踊り手]
    根保真弓 金城奈津子 与那城恵美 長山真由美 山城一奈 翁長美樹 金城真次



    地    謡 歌・三線:川平賀道 石川清二 嶺井敦弘 /安冨祖流絃声会
    箏:島袋八重子 /琉球箏曲興陽会
    笛:我那覇常允 /安冨祖流絃声会
    太鼓:小渡和道 /光史流太鼓保存会

    監    修 谷田嘉子 金城美枝子(玉城流 扇寿会 家元)
    舞踊 指導 谷田嘉子 金城美枝子
    地謡 指導 山内秀雄 /安冨祖流絃声会 師範
    アナウンス 宮城昭美

    平成18年度第24回公演〈秋の特別公演)
    平成18年度第24回公演(秋の特別公演)
    平成18年度第24回(通算646回) 9月29日(金)公演
    あきのとくべつこうえん
    りゅうきゅうげいのう うけつぐひょうげんのこころ
    秋の特別公演
    ~琉球芸能 受け継ぐ表現のこころ~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
    大盛況!感謝します!
  • どの演目もすばらしく、それぞれの良さがあり、どれも印象に残ります。(だからどれがいいかと)聞かれても困ります。リピーターで沖縄に来ると必ず鑑賞しています。 [神奈川県/女性/60代]
  • 各派の精鋭がそろった感じ。子どもさんの芸は強い。ベテランは品格があった。すべてよかった。ありがとうございました。 [愛媛県/男性/60代]
  • 今日の特別公演は大変によかったです。いろんな研究所の皆さんで合同ですばらしい踊りを見せてくださって、感動いたしました。ありがとうございました。[宜野湾市/女性/50代]
  • 本貫花はとても惹きつけられました。本当に恋をしている女の人が踊っているようだった。
    花やからはゆっくる見る時間がなくて、今日はじめて見ました。かわいかった。[うるま市/女性/40代]
  •  公演プログラム
    1 柳(やなじ)
    古典女踊り

    柳清本流 末乃会
    [踊り手]
    米須春江 玉寄清子 西兼盛春美

    2 本貫花(むとぅぬちばな)
    古典女踊り

    渡嘉敷流 あけぼの乃会
    [踊り手]
    棚原由里子

    3 醜童(しゅんどう)
    古典打組踊り

    琉舞 かなの会
    [踊り手]
    (美女)高嶺美和子 宇地原幸子
    (醜女)豊見本美重子 宮城伸子

    4 むんじゅるー
    雑踊り

    玉城流 煌扇会
    [踊り手]
    新垣江里子

    5 浜千鳥(はまちどり)
    雑踊り

    沖縄伝統舞踊保存会
    [踊り手]
    比嘉早苗 山城小百合 仲本ひろみ 野原エリサ

    6 海のちんぼーらー(うみぬ ちんぼーらー)
    雑踊り

    玉城流 てだの会
    [踊り手]
    崎枝絵梨乃 川満しのぶ 仲里綾香 仲井間愛乃 須鎌利好 富村愛実

    7 海歩っちゃー~遊び天川(うみあっちゃー・あしびあまかー)
    創作舞踊

    舞踊集団 花やから
    [踊り手]
    井手賀奈子 宮城弥弥 高江洲玲菜 金城なき 祖慶美貴 与那嶺亜樹 上地愛実 上原舞 轟麻里奈 徳田恵利香

    8 兄弟小(ちょーでーぐゎ)
    創作舞踊

    玉城流 敏風会
    [踊り手]
    仲座ツヤノ 安次嶺正美 金城小百合 中村美香 大城淳紀 喜久川葉月 仲地美幸 宮城菜緒 伊是名千絵 仲座美希

    9 いちゅび小(いちゅびぐゎ)
    振付舞踊

    島袋流 千尋会
    [踊り手]
    末吉ヤスエ 佐渡山也子 古波津京己 玉城真理子

    10 慕し面影(くいしうむかじ)
    創作舞踊

    柳清本流 柳の会
    [踊り手]
    新城恵子

    11 柳いとや(やなじいとぅや)
    創作舞踊

    島袋本流 紫の会
    [踊り手]
    山里孝子 池城智子 亀浜律子 比嘉睦江 花城江美子 具志なおみ 瀬底愛子

    12 崎枝節 繁昌節(さきえだぶし・はんんじょうぶし)
    創作舞踊

    八重山舞踊勤王流 トキの会
    [振 付]堀切トキ
    [踊り手]
    西玉得尚美 田川美智子 岸本敬子 小浜恵子 朋絵マリンス 宇保朝美

    13 鳩間の主(はとまのしゅ)
    創作舞踊

    親泊流 八重の会
    [踊り手]
    比嘉いずみ

    14 本部大漁(むとぅぶたいりょう)
    創作舞踊

    柳清本流 紋園乃会
    [踊り手]
    本永優子 宮原道子 友寄千恵子 玉城ゆき乃
    15 豊年口説(ほうねんくどぅち)
    創作舞踊

    玉城流 冠千会
    [踊り手]
    伊佐幸子 糸数茜 岸本剛 玉那覇ロミナ 山里理沙 奥間智恵梨 井口梓 新里瑞紀 吉田真和 福島千枝子 真栄平愛梨 比嘉優里



    地    謡 歌・三線:新城康弘 宮里武廣 城間盛秋 /野村流音楽協会
    伊禮俊一 平良大 大城貴幸 /琉球古典音楽 安冨祖流絃声会
    金城盛長 儀間真人 瑞慶山大地 /八重山音楽安室流室山会
    箏:吉原裕子 /琉球箏曲興陽会
    新垣礼乃 /琉球古典音楽 安室流室山会
    赤嶺和子 /琉球筝曲保存会
    笛:崎原盛勇 /笹の会
    喜舎場孫好 /沖縄横笛協会
    太鼓:宇座嘉憲 /徳八流太鼓保存会
    金城りえ /
    胡弓:当真嗣友 /野村流音楽協会
    監    修
    舞踊 指導
    地謡 指導


    平成18年度第23回公演(玉城流 円の會)
    平成18年度第23回公演(玉城流 円の會)
    平成18年度第23回(通算645回) 9月22日(金)公演
    たまぐすくりゅう つぶらのかい
    しまにいきる
    円の會
    ~島に生きる~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
    大盛況!感謝します!
  • あっという間に終了していましました。すばらしい!
    [宮城県/男性/30代]
  • 沖縄芸能自体、見るのがはじめてでして…話の内容はよくわかりませんでしたが。「楽しき朝」せりふがまったくわからずでしたが、ホント楽しかったです。
    「上り口説」三線では弾いたことがありましたが、踊りがダイナミックでよかったです。「醜童」対称的ですごく楽しめました。醜女すごくかわいらしかったです。「深山桜」キレイでした!「黒島口説」元気で楽しいです!踊りながら唄ってくれてすごくうれしいです!地謡聞いているだけですごく心地よかったです!
     [大阪府/女性/30代]
  • 民謡とてもおもしろくて胸がどきどき。歌や踊りとても好きです。皆さんがんばってね。またきます。みなさん、がんばれ。
    [女性/70代]
  •  公演プログラム
    1 沖縄の夜明け(しまのよあけ)
    創作舞踊

    [踊り手]
    平良冨士子 

    2 楽しき朝(たのしきあさ)
    歌劇

    [踊り手]
    比嘉香澄 上原唯

    3 稲まづん(いなまづぃん)
    古典女踊り

    [踊り手]
    蔵田淳子 上間玲子 市村志津子 植田多栄子 喜納静子

    4 上り口説(ぬぶいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    宮平みちよ 大城明日香 田中英理子


    5 加那ヨー(かなよー)
    雑踊り

    [踊り手]
    比嘉千夏 友寄美恵子

    6 醜童(しゅんどう)
    古典打組踊り

    [踊り手]
    (美女)蔵田淳子 上間玲子
    (醜女)市村志津子 宮平みちよ

    7 深山桜(みやまざくら)
    創作舞踊

    [踊り手]
    比嘉香澄 比嘉千夏 島袋綾乃 上原唯 玉寄夢野 玉那覇マルセーラ 大城明日香

    8 若衆特牛節(わかしゅくてぃぶし)
    古典若衆踊り

    [踊り手]
    友寄美恵子 田中英理子 植田多栄子 喜納静子

    9 前の浜(めーぬはま)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    上間玲子 市村志津子

    10 金細工(かんじぇーくー)
    雑踊り

    [踊り手]
    (加那兄)比嘉香澄 (モーサー)島袋綾乃
    (アンマー)玉那覇マルセーラ

    11 瓦屋節(からやーぶし)
    古典女踊り

    [踊り手]
    平良冨士子

    12 黒島口説(くるしま くどぅち)
    雑踊り

    [踊り手]
    蔵田淳子 上間玲子 比嘉香澄 比嘉千夏 市村志津子 友寄美恵子 玉那覇マルセーラ 島袋綾乃 上原唯 玉寄夢野 大城明日香 宮平みちよ 田中英理子 植田多栄子 喜納静子

    地    謡 歌・三線:宮城武碩 伊波清 東江司 /野村流音楽協会
    箏:具志堅道子 /琉球箏曲興陽会
    笛:真地利尚 /沖縄横笛協会
    太鼓:宇座嘉憲 /徳八流太鼓保存会
    胡弓:
    監    修 平良冨士子(玉城流 円の會 会主)
    舞踊 指導 平良冨士子
    地謡 指導 宮城武碩 /県指定無形文化財「琉球舞踊」三線技能保持者


    平成18年度第22回公演〈美和の会)
    平成18年度第22回公演(美和の会)
    平成18年度第22回(通算644回) 9月15日(金)公演
    みわのかい
    ちゅうしゅうにまう
    美和の会
    ~中秋に舞う~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
    「感動した」という感想が多数ありました!
    また劇場の運営に関するさまざまなご指摘ありがとうございます。誠意努力いたします。

  • 美和の会、昨年に続き観させていただいてますが、優美さに、安定感のある踊りで感動しました。踊り手みなさんの日ごろの誠心のたまものでしょうね!印象に残るのは「花風」。絶賛します。
     [60代/男性/浦添市]
  • 高平良万歳がとってもおもしろかったです。仲里節では女役の方が動きがやわらかくてとてもきれいでした。浜遊びはかわいらしかった。思った以上に楽しくすばらしかったです。
     [10代/女性/うるま市]
  • 沖縄に伝わっているひとつひとつの伝統を消してはならないと感じました。カメラで撮影をしている人がひとりいたが、フラッシュがまぶしくてとても気分が悪かった。
     [30代/男性/静岡県]
  • 仲里節、なんてすてきな踊りでしょう。すごくうっとりした、言葉が出ない。今回は踊りもよかったけど、衣装もきれいでした。本当にすばらしかった。また見たいです。
     [70代/女性/沖縄市]
  •  公演プログラム
    1 若衆特牛節(わかしゅ くてぃぶし)
    古典若衆踊り

    [踊り手]
    儀間代利美 新屋えりか 前當笑子 具志悦子 前堂文子 

    2 瓦屋(からやー)
    古典女踊り

    [踊り手]
    普久原千津子 

    3 揚作田(あぎつぃくてん)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    村山八代子 細川京子 竹田克枝

    4 浜千鳥(はまちどぅり)
    雑踊り

    [踊り手]
    金城求 国場涼太


    5 前の浜(めーぬはま)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    前當正雄 仲宗根常子

    6 宮城くはでさ(なーぐしく くはでぃさ)
    古典女踊り

    [踊り手]
    儀間代利美 前當笑子 具志悦子 前堂文子 渡口ケイ子 玉城奈々 宮平美月 新屋侑紀

    7 花風(はなふう)
    雑踊り

    [踊り手]
    座喜味米子

    8 秋の踊り(あきのおどり)
    雑踊り

    [踊り手]
    前當正雄 仲宗根常子 喜屋武幸子 村山八代子 細川京子 竹田克枝

    9 高平良万歳(たかでーら まんざい)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    金城求 国場涼太

    10 仲里節(なかざとぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    座喜味千枝子 普久原千津子

    11 浜遊び(はまあしび)
    創作舞踊

    [踊り手]
    儀間代利美 喜屋武幸子 前當笑子 新屋えりか 新屋侑紀

    12 加那ヨー天川(かなよー あまかー)
    雑踊り

    [踊り手]
    金城求 座喜味米子

    13 遊びションガナイ節(あしびしょんがねーぶし)
    新宮古節(しんみやこぶし)
    白雲節(しらぐもぶし)
    民謡

    [踊り手]
    金城真次

    14 夏の夕暮れ(なちぬ ゆまんぎ)
    創作舞踊

    [踊り手]
    普久原千津子 仲宗根常子 儀間代利美 喜屋武幸子 新屋えりか 前當笑子 細川京子 竹田克枝 具志悦子 前堂文子

    地    謡 歌・三線:佐久田朝雄 神谷幸裕 座間味良夫 金城真次/野村流音楽協会
    箏:宮城秀子 /琉球箏曲興陽会
    笛:嘉数世勲 /笹の会
    太鼓:又吉真也 /弓の会
    胡弓:与儀竹乃 /護鼓の会
    監    修 座喜味千枝子(美和の会 会主)
    舞踊 指導 座喜味千枝子/ 中村志津子(美和の会 師範)
    地謡 指導 佐久田朝雄(野村流音楽協会 師範)
    アナウンス 平良須賀子

    2007年3月のかりゆし芸能公演出演団体
    2007年3月のかりゆし芸能公演出演団体
    平成18年度 最後の月となります。
    2007年3月のかりゆし芸能公演は次の団体により上演されます!

    各公演とも開場18:30、開演19:00となっております。
    3月2日金曜日 午後7時より
    けんりつげいだい りゅうきゅうげいのうせんこう OB会
    県立芸大 琉球芸能専攻OB会
    3月9日金曜日 午後7時より
    たまぐすくりゅう ぎょくせんかい
    玉城流 玉扇会
    3月16日金曜日 午後7時より
    でんとうくみおどり ほぞんかい
    伝統組踊保存会
    当日券の料金です。
    当日券/¥2500
    当日、開演前に木戸にて販売いたします。

    割引料金もございます! ぜひご利用ください!
    前売券/¥2000
    電話にて承ります。お気軽にお電話ください。098-866-2341
    メール料金/¥2000
    コチラをクリックして、ご鑑賞になる日づけ、人数をお教えくだ さい。
    チケットぴあ/¥2000
    ファミリマートで販売しております。
    マンスリー沖縄/¥2000
    沖縄コンベンションビューロー発行の月刊誌をご持参ください。
    JAL沖縄パス/¥2000
    JAL沖縄パスをご提示ください。
    Kカード割引/¥1600
    官公労共済会員証をご提示ください。定時者および同行者を割引いたします 。
    モノレール割引/¥1600
    モノレール1日乗車券をご提示ください。利用日から一週間以内の券が有 効です。
    JTB割引/¥1600
    のりのりカード エースJTBをご提示ください。
    那覇バス割引/¥1600
    那覇バス乗り放題パスポートをご提示ください。
    国際交流特別割引/¥1600
    (財)沖縄県国際交流人材育成財団関係者の皆さまが対象です。
    団体割引/¥1600
    10名以上の団体の皆さまが対象です。
    学生割引/¥1600
    学生証をご提示ください。
    1人10枚券購入者割引/¥18000
    10枚購入毎に10%割引させていただきます。

    平成18年度第21回公演〈真南風流美ら会)
    平成18年度第21回公演(真南風流 美ら会)
    平成18年度第21回(通算643回) 9月8日(金)公演
    まはえりゅう きよらかい
    まいやてりはえて パート7
    真南風流 美ら会
    ~舞や照りはえてPART7~
     みなさまから寄せられたコメントです!!
     大盛況!感謝します!
  • 9の鳩間節が途中にあって良かった。にぎやかな太鼓で雰囲気を変え、盛り上がった。
     [60 代/女性/南風原町]
  • とても楽しく見させていただきました。最終演目が黒島口説・トゥバルマーはたいへん楽しく、自 分もウキウキしてしまいました。
     [50代/女性/那覇市]
  • 松竹梅、涙枯れるくらい感動した。
     [男性/西原町]
  • 松竹梅は涙が出てしかたがありませんでした。感謝いたします。ほんとうにありがとうございまし た。
     [60代/那覇市]
  •  公演プログラム
    1 四つ竹(ゆちだき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    新垣律子 宮里美江子 崎浜礼子 玉寄篤子 新垣禮子 崎浜綾子 仲田亜砂子 荻堂高子 池城京子

    2 瓦屋節(からやーぶし)
    古典女踊り

    [踊り手]
    城間喜美子 新城えみ 

    3 上り口説(ぬぶいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    世名城美雪 與那嶺麻由美 仲地瞳 根岸磨紗美 塩川紀美子 佐野涼子

    4 稲まづん(いなまづん)
    古典女踊り

    [踊り手]
    崎浜礼子 玉寄のり


    5 若衆早口説(わかしゅはやくどぅち)
    創作舞踊

    [振 付] 金城博恵
    [踊り手]
    新垣律子 崎浜綾子 仲田亜砂子

    6 若夏の遊び(わかなちぬ あしび)
    創作舞踊

    [振 付] 新垣典子
    [踊り手]
    金城博恵 新城えみ 玉寄篤子 新垣礼子 玉寄のり 池城京子

    7 高平良万歳(たかでーらまんざい)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    城間喜美子 宮里美江子

    8 取納奉行(しゅぬぶじょう)
    雑踊り

    [踊り手]
    新城えみ 荻堂高子 仲地瞳 佐野京子

    9 麾(ぜい)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    崎浜礼子 玉寄のり 仲間次子

    10 秋の踊り(あきのおどり)
    雑踊り

    [踊り手]
    宮里美江子 玉寄篤子 新垣禮子

    11 松竹梅(しょうちくばい)
    雑踊り

    [踊り手]
    新垣律子 世名城美雪 與那嶺麻由美 崎浜綾子 仲田亜砂子

    12 トゥバルマー
    創作舞踊

    [踊り手]
    金城博恵 金城恵美子

    13 貫花(ぬちばな)
    雑踊り

    [踊り手]
    新垣律子 城間喜美子 宮里美江子 玉寄のり 新城えみ 玉寄篤子 新垣禮子 仲田亜砂子 世名城 美雪 崎浜綾子 與那嶺麻由美 荻堂高子 池城京子 仲地瞳 佐野涼子 根岸磨紗美

     
     


     

    地    謡 歌・三線:銘苅盛隆 城間盛秋 上間克美 /野村流音楽協会
    箏:安慶名久美子 /琉球箏曲興陽会
    笛:崎原盛勇 /笹の会
    太鼓:宇座嘉憲 /徳八流太鼓保存会
    監    修 金城博恵(真南風流美ら萌の会 会主)/ 新垣律子(真南風流美ら会)
    舞踊 指導 金城博恵/ 金城恵美子
    地謡 指導 銘苅盛隆(野村流音楽協会 師範)
    アナウンス 西村慶子

    平成18年度第20回公演〈玉城流喜納乃会)
    平成18年度第20回公演〈玉城流喜納乃会)
    平成18度第20回(通算642回) 9月1日(金)公演
    たまぐすくりゅう きなのかい
    よろこびのうたげ
    玉城流 喜納乃会
    ~喜びのうたげ~
    kagyadehu1.jpg
    本貫花
    hanahu-9.jpg
    揚口説
    nakazato14.jpg
    仲里節
     みなさまから寄せられたコメントです!!
  • 花風よかったです。また見に行きたい!!楽しませて頂きました。
     [60代/女性/千葉県]
  • 大勢の踊り手がとても楽しそうに踊っていたのが印象的であった。
     [50ダ代/女性/豊見城市]
  • 庶民の芸能を感じることができ、大変よかった。長く継承していただきたい。やはり(よかったのは)加那ヨーと黒島口節ですね!
     [50代/男性/東京都]
  •  公演プログラム
    1 かぎやで風(かじゃでふう)
    古典踊り

    [踊り手]
    川平勢登 宮里洋子 大城幸代 大田ゆうな 宮城智絵美 新垣りな 城間明子

    2 本貫花(むとぅぬちばな)
    古典女踊り

    [踊り手]
    長田えり子 上原克代 平良初子 島袋美子  喜舎場広子 大城美恵子 比嘉道子 伊波妙

    3 下り口説(くだいくどぅち)
    古典二歳踊り

    [踊り手]
    河崎初美 伊良波由貴 浜田ひろみ 前川美智子 渡慶次麻紀 仲松理恵

    4 花風(はなふう)
    雑踊り

    [踊り手]
    伊波正江


    5 仲里節(なかざとぶし)
    雑踊り

    [踊り手]
    西村綾乃 中村奏恵

    6 むんじゅるー
    雑踊り

    [踊り手]
    宮里洋子 伊佐美雪 伊計久美子

    7 四つ竹(ゆちだき)
    古典女踊り

    [踊り手]
    川平勢登 大城幸代 国吉亜理沙 棚原久乃 大田ゆうな 新垣りな 城間明子 江幡妙子 新垣史織 玉那覇愛梨 渡慶次麻紀 仲松理恵

    8 揚口説(あぎくどぅち)
    若衆踊り

    [踊り手]
    河崎初美 伊良波由貴 浜田ひろみ 前川美智子 宮城智絵美

    9 銭掛の花(かぎかきぬはな)
    創作舞踊

    作詞:城間盛徳 作曲:徳比嘉政治 振付:喜納初子
    [踊り手]
    長田えりこ 上原克代 平良初子 島袋美子 喜舎場広子 大城美恵子 比嘉道子 伊波妙

    10 谷茶前(たんちゃめー)
    雑踊り

    [踊り手]
    伊佐美雪 伊計久美子 国吉亜理沙 棚原久乃

    11 加那ヨー天川(かなよーあまかー)
    雑踊り

    [踊り手]
    川平勢登 大城幸代

    12 黒島口説(くるしまくどぅち)
    雑踊り

    [踊り手]
    長田えりこ 上原克代 平良初子 島袋美子 喜舎場広子 大城美恵子 比嘉道子 伊波妙 川平勢登 宮里洋子 河崎初美 伊良波由貴 国吉亜理沙 棚原久乃 大田ゆうな 宮城智絵美 渡慶次麻紀 仲松理恵 新垣りな 城間明子 新垣史織 玉那覇愛梨 江幡妙子

    地    謡 歌・三線:上間宏敏 上地正隆 西村勉 比嘉寿朗 /安冨祖流絃声会
    箏:仲里千枝子 /琉球箏曲興陽会
    笛:宮城英夫 /安冨祖流絃声会
    太鼓:西江理美子 /琉球音楽太鼓つくし会
    監    修 伊波正江(玉城流 喜納乃会 二代目会主)
    舞踊 指導 津波ミヨ(師範)/ 西村利江子(師範)/ 中村志津子(師範)
    地謡 指導 西江喜春(安冨祖流絃声会 師範)
    アナウンス 西村綾乃(玉城流 喜納乃会)

    平成18年 11月公演予定
    かりゆし芸能 公演予定
    文化の薫る11月!
    古典舞踊を心ゆくまでお楽しみください!

    各公演とも開場18:30、開演19:00となっております。
    11月3日金曜日 午後7時より
    創作舞踊地謡集団 若衆獅子
    ~大獅子の鼓動~
    11月10日金曜日 午後7時より
    宮城本流 鳳乃会
    ~錦秋に踊て歓ら'06~
    11月17日金曜日 午後7時より
    宗家眞境名本流 眞薫会
    ~御伽しゃびら~
    11月24日金曜日 午後7時より
    真南風流 真紀の会
    ~想いの踊り~
    当日券の料金です。
    当日券/¥2500
    当日、開演前に木戸にて販売いたします。

    割引料金もございます! ぜひご利用ください!
    前売券/¥2000
    電話にて承ります。お気軽にお電話ください。098-866-2341
    メール料金/¥2000
    コチラをクリックして、ご鑑賞になる日づけ、人数をお教えください。
    チケットぴあ/¥2000
    ファミリマートで販売しております。
    マンスリー沖縄/¥2000
    沖縄コンベンションビューロー発行の月刊誌をご持参ください。
    JAL沖縄パス/¥2000
    JAL沖縄パスをご提示ください。
    Kカード割引/¥1600
    官公労共済会員証をご提示ください。定時者および同行者を割引いたします。
    モノレール割引/¥1600
    モノレール1日乗車券をご提示ください。利用日から一週間以内の券が有効です。
    JTB割引/¥1600
    のりのりカード エースJTBをご提示ください。
    那覇バス割引/¥1600
    那覇バス乗り放題パスポートをご提示ください。
    国際交流特別割引/¥1600
    (財)沖縄県国際交流人材育成財団関係者の皆さまが対象です。
    団体割引/¥1600
    10名以上の団体の皆さまが対象です。
    学生割引/¥1600
    学生証をご提示ください。
    1人10枚券購入者割引/¥18000
    10枚購入毎に10%割引させていただきます。

    最近の記事+コメント
    RSSフィード
    ブログ内検索
    リンク

    Copyright © 2005 沖縄芝居萌葱の会 All Rights Reserved.
    Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
    FC2カウンター
